1. HOME
  2. ライフ
  3. リューカン・ノルウェーアイス2018-2・day2
ライフ

リューカン・ノルウェーアイス2018-2・day2

2018年2月11日

【クロカンエリア】
手始めにシングルピッチに行ってみる。
リューカンはそもそも両側を山に挟まれた谷間の川に沿ってできた長細い街だが、泊まっているコテジがリューカンの街の入り口手前だとすると、クロカンエリアは街を通り抜けた外れの小高い山間から谷に降りたエリアということになる。
谷に向かって山斜面を幾ばくか降りて、恐らく凍結した上に雪が積もった川を渡った反対斜面にズラリ氷が下がっている。ミックス、ドライを含めて30本は下らない。

慣らしに丁度よさそうなのを登ろうとしたんだが、何やら「スポルティバ」の垂れ幕のようなのが掲げてある。これって…?
確か篠原ガイドによると、ちょうどアイスフェスティバルが開催されるとかでホテルが容易にとれなかったとか聞いた。もしかしたらここが会場なのか?! で地元のクライマーらしきに訊ねてみた。
「昨日だったんだよ」
ミーハーなもんで、お祭り騒ぎに紛れ込めれば何か面白いことあるかなと、少なからず期待していたから、内心がっかり…

こういう細い氷柱はカウンター登りが必須だが、2点支持でぐいぐい上がるのはパワー要る。ってか、対体重とパワーが釣り合ってない。「私が重い!」のよ。
昨夏ダンデジュアンの後、減量して体力つけと思ったんだが、既に半年も経っているのに、減量もできず、体力もつかず。どう言い訳してもどうにもならない体たらく、ほとほと自分で自分がいやになるわ。
左の氷柱、核心越えたところで、腕パンになって、アックス落としてもた。そしたらもう萎えた、右登る気になれず、終了。

みんなよく食べる。喰ライマーだわ。

この日も天気が悪かった。終日、降ったり止んだり…