You Spin Me Round (Like a Record):低音にまつわる話 No.10
今回の”低音にまつわる話”は「この曲のベースが好き」をテーマに書いていきます。
この曲が好き、このバンドが好き、このアーティストが好き、このミュージシャンが好き、などなど、音楽に関する『好き』という感覚は様々あると思います。
その中でも今回は、楽器を弾く人に多いかもしれない「この曲のこのフレーズが好きなんだよ!」という、少々ニッチな領域を取り扱います。
すでに当記事のタイトルでネタバレしてしまっていますが、僕が好きなベースラインの曲は、Dead or AliveのYou Spin Me Roundです。YouTubeを検索したらベースカバーの動画がありました↓
このルートとオクターブのフレーズは、スラップの基本パターンの1つとも言えますよね。シンプルでありながら、一定のリズムをキープしながら弾き続けるのは難しいですし、左手も相当疲れてきます。
You Spin Me Roundのベースカバー動画はいくつかあったのですが、上記のものを掲載させていただきました。そして一番好きな箇所は01:17~01:24の間奏部分。ここは少しフレーズが変化していて、プルの2連が出てきたりもするので個人的にはかなりの聴き所です。
決して超絶テクニカルなプレイではないかもしれないけど、もしこの曲からベースを抜いたら、かなり寂しい曲調になるんじゃないでしょうか。シンプルだけど強烈に印象に残るベースラインで、聴くたびに「やっぱりこの低音、最高だな」と思わせてくれます。
これをお読みの皆様にとって、「この曲のベースが好き」と言いたくなる一曲は何でしょうか?とても興味あります。
それではまた次回!





