1. HOME
  2. ライフ
  3. Laos-Climbing2016-[I]
ライフ

Laos-Climbing2016-[I]

皆様
寒中お見舞い申し上げます。
寒さしのぎにうってつけ、常夏の地のクライミング話しなどを…

2016年12月2日22:00集合
2016年12月3日0:30フライト
羽田国際空港→バンコク・スワンナプール空港→ドンムアン空港へバスで→ナコンパノム空港→国際バスターミナルへタクシーで→ターケークへ国際バスでメコン川を渡って→グリーン・クライマーズ・ホーム(GCH)へツクツクで
2016年12月3日13:00到着、長〜い!!

昨年の反省で国際バスターミナルでは、GCHでは入手できない果実類マンゴー、バナナ、みかんを購入してバスに乗り込んだ。

身体慣らしに岩場へ。
新トポにも出ていない開拓されたばかりの5.9?を2本トライ。
ルート名が傑作。vegan schnitzel とvegan burger。
多分ドイツ語だろうなとは見当がついたが意味が解らなかった。翌日出かけた岩場に居合わせたクライマーの一人がドイツ人と聞いて意味を尋ねたら…
vegan schnitzelはベジタリアンの肉でvegan burgerはベジタリアンのバーガー!
ドイツ人のクライマーが大笑いしながら教えてくれた。さしずめ日本ならvegan schnitzelは納豆でvegan burgerは豆腐バーガーとか?命名者がどうゆう意図でこんなルート名にしたかは想像がつかない。

二つのルート、それ自体は難しくはないのだが、足元から岩の下端まで2m近くあり、そこは登ろうとしなくていいらしく太めの木枝で組んだ梯子がかけられている。
「登っていいんですよね」「これ登れってことですよね」
とか言いながら、当然それを使用!

ってなことで、3日は終了〜
【トライルート】
vegan schnitzel 5.9
vegan burger 5.9
*エリア名、高さ、ボルト数などルート仕様は不明(登ったが数え忘れた)。グレードは篠原ガイド判定による。
*時間経過で記憶違いなどによる記述内容とルート名との齟齬が生じている場合があります。