命短し愛せよアイス!!!―NO3.:南沢大滝―
ほんとに、ほんとにこれが今シーズン最後のアイスクライミングとなった。
4月12日南八ヶ岳に出かけた。実はメインは13日の大同心クライミングだった。前日鉱泉入りするのに、ただ上がるだけじゃもったいないというので、「南沢大滝に寄って行くか」なノリ。
1月に来た時に比べると、同じ滝かと目を疑うくらい滝が発達していて、規模感が数倍違う。
期せずしてシーズン当初とシーズン末の両端を登れてhappyだった。せっかく、ここまで大きなスケールに育った時にはもう、シーズンを終えようとしているのは、極めて残念な思いもするが…
氷の状態は絶好で、特にヘタッピにはぴったりな氷の硬さ。アックスもよく入るし、アイゼンも決まる。垂直面には程よい「穴ぼこ」も見つかる。びっくりするほど「登り」が順調!
で…
せっかくだから、ってか調子に乗ってリードトライしてみた。あ、もちろんスクリューはプリで。
これがね〜すごくいい感じなのよ!嬉しくなっちゃう!!
ほんとにほんとにラストのアイスで南沢大滝でリードできた!
めでたい!
わけあって大同心が中止になったので、その日のうちに下山した。一緒に行った友人のC.Tさんと帰りのあずさの中で缶ビールで乾杯した!
「ラストアイス、南沢大滝リードおめでとう!」
「ありがとう!!」
家に帰り着いた頃メールが届いた。ガイドさんから。
「無事、女の子・第2子、生まれました!」
なんと、めでたいな!!!
この上なくhappy happyなラストアイスだったことだったよ!